地域づくり活動情報 『牛鬼工房』

地活のススメ@宇和島  vol.2

今回も宇和島市のホームページ内の地活のススメ@宇和島|地域づくり活動情報から。

宇和島市きさいやロード内にある「牛鬼工房」の記事を紹介します。

この記事も2013年12月5日と古い記事ですが、

ゴールデンウィークに帰った時に存在は確認しましたので

現在も頑張っておられます!


593.jpg


こちらでは、宇和島の祭事にはかかせない牛鬼作りを体験することが出来ます。



~きっかけはえひめ南予いやし博!~

えひめ南予いやし博2012開催をきっかけに商店街の空き店舗対策も兼ねて
2012年6月にスタートした「牛鬼工房」

「空き店舗で何が出来るのか、何をしたらいいのか?
と悩んだ中で1番良いのは何かを教えることだと思った。」
と宇都宮さん。

じゃあ、教えるのを何にしようかと思った時に、
以前南予地方局で習った牛鬼の頭作りのことを思い出したのだそう。

宇和島のシンボル的存在である牛鬼の頭作りはかなり好評で、
最初はいやし博期間中だけということでしたが、
生徒さんから続けて欲しいとの声があり継続が決まったのだそう。



~誰もがはまってしまうほどの面白さ~


誰でも作ることが出来る牛鬼の頭作り。
作成期間は最短10日で、費用は大きさ関係なく、1つにつき5,000円!!
(※購入すると最低でも25,000円以上はするそう。)

木曜日以外の10時~17時の間
いつでも自分の都合に合わせて気軽に行け、
完成するまで無料で通い続けることが出来る
というのが最大の魅力。



~ボランティアを嫌だと思うと活動は難しい!~

今回取材させて頂いた宇都宮さんの本業は、実は向かいの呉服屋さん。
本業と牛鬼工房を両立させることに対して、

「立ち上げて継続している以上、人まかせには出来ないからね。
自分はお店が目の前だからなんとかやれているのかな。
今日みたいに生徒さんが多く来る日は商売そっちのけになってしまうから、
たまに家族に怒られたりするんですよ。(笑)
だけど、空き店舗を維持するためには、こうやってボランティアで頑張るしかない。
ボランティアを嫌だと思うと、活動をすることが難しいと思いますよ。」


と、活動をする中での大変さを話して頂きました。

現在、一緒に講師をしてもらえる人を募集しているそうなので
興味がある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか?



~観光客向けの牛鬼を!~

現在教えている牛鬼の頭は最低でも10日間かかってしまうため、
宇都宮さんは観光客が牛鬼工房を訪れた時に
短時間で簡単に作れるものを思索中なのだそう。

「宇和島といえば、牛鬼。だからこそ観光客に作ってもらいたい。
簡単で出来るだけ安く、そして良いものを教えることが出来たらと思っています。

もちろん、今作っている牛鬼も最初に始めたものよりも
どんどんとレベルアップさせていきたい。」



ちなみに牛鬼は顔の色により、
赤は商売繁盛黒は魔除け緑は健康祈願を意味しているそう。


是非皆さんも牛鬼作りを体験してみてはいかがでしょうか!



594.jpg

■営業時間:10時00分~17時00分
■定休日 :木曜日
■住所:宇和島市中央町2丁目 袋町商店街・山本ラジオ跡
■電話:0895-22-0126
※受付は随時行っております。


この記事を詳しく読みたい方は上記の画像をクリックしてください↑↑↑




感想として。。。

この記事の当時は1体の製作に10日ほどかかるとの事で

観光客向けに短時間で簡単に作れるものを模索中とありますので

それが完成していたら作りたいと思い行ってみましたが、

残念ながらお休みでした。。。


移住したら3色の牛鬼の頭を絶対に作る!

そして、市外に向けて情報発信のお手伝いをしたいと思います!

絶対に次世代につないでいくべき民芸品にしていかなければ。。。


宇和島=牛鬼ですからね!!



宇和島を元気に!
関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

コメント

非公開コメント

はてブ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もありがとうございます!

現在の閲覧者数:

見に来てくれたお殿様・お姫様

プロフィール

とらHN

Author:とらHN
愛媛県宇和島市出身。
現在は大阪在住。
宇和島を愛するオヤジです!
宇和島Uターン移住を画策中!
物を作るのが大好き!
仕事は建築関係。
趣味はキャンプとペーパークラフト(お城作り)とお城巡り。

お気に入りのブログ

13c3f94e.png
【はっしぃさん】

FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3715位
アクセスランキングを見る>>

↓ 押してくれたら喜びます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 地域イベントへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

宇和島観光パンフレット

アフィリエリア

ブロとも申請フォーム