地活のススメ@宇和島

宇和島市のホームページを

トップページ > 市民の方へ > まちづくり・コミュニティ・協働 > 地域活性化 > 地活のススメ
に順にたどっていくと> 地活のススメ@宇和島|地域づくり活動情報

というページにたどり着く。

内容は、地域づくり活動情報

宇和島市で様々な活動をされている人たちをご紹介します。

となっており、各地域での活動状況の詳細が見る事ができます。

しかーし!

どれもこれも古い。。。

最新記事で2014年9月18日って。。。

今日は2018年5月16日ですよ。。。


宇和島市の情報がこんなに古くてはどうしようもないなぁ~

今現在続けられているものも、消滅したものもあるでしょうし

外部の人間から見たら紛らわしい情報でしかないと私は思いました。。。

地元の人は普段見る事が無いから誰も違和感を感じないんでしょうね!


これは、宇和島市にとって非常にマイナス要因だと思います。

やはり、宇和島市に興味を持った人は宇和島市のホームページをチェックするでしょうし、

特にどんな活動を宇和島市が、市民がやっているのか

それを見て自分も参加したいと思うか、応援したいと思うか。。。

自分も参加したい!自分ならこんな事したい!宇和島でなら出来る環境がある!

などと、プラスにとらえてもらえる情報発信が大事だと思います!


この事を声を大にして呼びかけて行きます!!

当然、誰も見ていないブログで文句を書いてるだけでは

話にならないので宇和島市に問題提起をしてきます!

担当者では話が進まないのと危機感の差が大きいと思いますので

それなりの方にそれなりの伝え方をしてきます。


今後、このページがどのように変わっていくか

私の移住プロジェクトと共に楽しみにお待ちください!

また、どのように行動したのか記事を随時UPしていきます。。。


話を戻しますが、

この、古い活動情報の中に気になる活動がありました。

それは、

●「第1回 おまち会議」が開催されました!(2013年9月25日)●

2013年9月25日(水曜日)18時30分から、きさいや広場の市民ギャラリーにて
「第1回 おまち会議」が開催されました。

-第1回おまち会議のプログラム-
●開会・あいさつ
●趣旨説明 「これから宇和島の街なかで目指したいこと」
●事例紹介 事例紹介者 山崎 亮氏(studio-L代表)
●自己紹介
●テーブルワーク
●閉会


事前受付では定員80名を超える申し込みが殺到し、
当日は、”宇和島のまちなかをなんとかしたい!盛り上げたい!!”
という熱い思いをもった96名という多くの方々にご参加頂きました。


「おまち度」チェック!!
(是非、みなさんもチェックしてみてください! 全部あてはまった人は相当な
「おまち」通ですよ!!)

-10の「おまち度」チェック項目-
□「おまち」の意味を知っていた
□商店街の店名を10店舗言える
□月に4回以上商店街を利用している
□昔あった劇場の名前をひとつでも言える
□牛鬼まつりの走り込み、もしくはガイヤカーニバルに参加したことがある。
□商店街のエピソードを1分以上語れる
□「商店街を上る」の方向(方角)がわかる
□おまちについて、親戚、友人と熱く語ったことがある
□うわじまんMapに掲載されている
□これからもおまち会議には必ず出席する

「夕方すでにシャッターが閉まっていて入れない」
「人がいない」「つまらない」「静か」
などマイナスな意見が多い中、

「アーケードが立派」「スペースが広い」「駅からの流れが自然なところにある」
「特別な場所」
などの意見も。

また、 “かつては” 「理由をつけて行きたかった場所」「専門店が揃う場所」
という意見もありました。



意見をまとめたところで
次は 『おまちでやってみたいこと』 のディスカッションへ



ここでは、
「お店で販売しているものでファッションショー」「街cafe」
「街コン」「映画の上映会」「ウォーキングスペースを作る」

などの様々なアイデアが出る中、

「アーケードの上から下まで使ったそうめん流し」「福男レース」
「長かまぼこづくり」
などユーモアのあるアイデアもありました。

参加した皆さんからは、

「すごく楽しかった。
もっとこのような場を設けていけたらいいなと思います。」


「地域の活性化という難しい課題を難しく考えるだけで終わらすのではなく、
まずは動いてみないと始まらない。」


など様々な声がありました。


「第2回おまち会議」は11月4日(月・祝)に開催します。


今回参加された方はもちろん、宇和島市の街なかを
一緒に盛り上げることに興味があるという方ならどなたでも参加できますので、
是非多くの皆さんのご参加をお待ちしております。


~「第2回おまち会議」のご案内~

・日時:平成25年11月4日(月・祝)13時00分~16時00分(受付:12時30分~)
・集合場所:袋町商店街市民サービスセンター前
・お問合せ:宇和島市産業経済部商工観光課 ☎0895-24-1111(内線:2737)


内容はだいぶ割愛させて頂きましたが、
会議の内容はわかってもらえたのではないでしょうか。

もっと、知りたい方は下記画像をクリックしてください ↓ ↓ ↓

画像1


私が気になったのは「非常に前向きな良い会議」という印象です。

しかし、もっと気になったのが当時はわかりませんが、

その後の第2回・第3回・第4回の記事が見当たらない!

おまけにどんな挑戦をしてみたのか?

どんなところが失敗だったのか?

もしくは、この会議をきっかけに今現在も商店街でこんなことをやっている

この店は今も頑張っている。

という結果が見当たらないのです。

この活性化事業を請負った業者のHP

気になる方は上記【業者のHP】をクリック↑↑


『失敗は成功の元』とよく言いますが、この失敗の結果を

みんなが共有して次を考えていかなくては

『成功の元』ではなくて、負の遺産にしかなりません!



なぜ、負の遺産になるのか。。。


この企画に期待した商店街の店主たち、

心躍らせ会議に参加した市民の人達、

みんなの心の中に「宇和島じゃー何をやってもダメ!」

という諦めの気持ちが蔓延してしまい誰も何もしなくなります。


なので、失敗は失敗で結果報告と結果検証を行い

クリアーな見える化をしていく事によって

違うアプローチのしかたが見えてくるものだと私は思います。


まさに私が目指す事の足かせになりそうな事案だと思いますので、
(すでに厄介な敵となっている可能性!ですが。。。)

この会議の事も追及して行きたいなと思います!



宇和島を元気に!



関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

コメント

非公開コメント

はてブ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もありがとうございます!

現在の閲覧者数:

見に来てくれたお殿様・お姫様

プロフィール

とらHN

Author:とらHN
愛媛県宇和島市出身。
現在は大阪在住。
宇和島を愛するオヤジです!
宇和島Uターン移住を画策中!
物を作るのが大好き!
仕事は建築関係。
趣味はキャンプとペーパークラフト(お城作り)とお城巡り。

お気に入りのブログ

13c3f94e.png
【はっしぃさん】

FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3715位
アクセスランキングを見る>>

↓ 押してくれたら喜びます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 地域イベントへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

宇和島観光パンフレット

アフィリエリア

ブロとも申請フォーム