宇和島市のNPO登録団体を検索してみた

宇和島市に登録しているNPO団体を宇和島市のHPで検索してみました。

皆さんはNPO又はNPO法人とよく聞くと思いますが

NPOは、アメリカで生まれた言葉“Non Profit Organization”の頭文字をとった略語です。
日本語に直訳すると「非営利組織」となります。

<非営利=営利を目的としない>団体には政府や自治体も含まれるので、
“市民が主体となった組織”という意味も込めて、
「NPO=民間の非営利組織」と訳す方がより正確な意味を伝えられるかもしれません。

では、ここでいう「非営利組織」の“非営利”とはどういう意味でしょう。

非営利なんだから利益を出してはいけないんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、NPO団体も事業などを
とおして利益を上げることができます。
ただ、利益が出てもスタッフや会員など、
関係者で利益を分配しなければいいということなのです。
分配しないということは、事業をとおして出た利益を
その団体の社会的な活動のために使うということです。

NPOの活動はボランティアによって支えられていることが多いですが、
ここで誤解がないように伝えておきたいのが、
利益の非分配=スタッフの無給ではないことです。
NPOには有給で働くスタッフもいます。
電気代や切手代などが事務的経費に上げられるように、
労働の対価として支払われるお給料も経費の一部とされ、利益の分配にはならないのです。

NPOが取り組む課題には、ボランティア(=無給スタッフ)だけでは
解決できない問題も多く、そうした問題に継続的に取り組むには
こうした有給スタッフの確保も重要なのです。
そして、そのためにも事業を成功させ利益を出していくことは、
NPOの活動を発展させていくうえで大切なことなのです。

このように、NPO=ボランティア=無給と考えていませんでしたか?
私はつい最近までそう考えていました。。。

でも、考えてみたら「そりゃそーだよね」ですよね。

なので、NPOやNPO法人が利益を出していくのは当然であり
その利益によって、さらに広範囲・高水準の
ボランティアが供給できるのですからね!

このことを理解した上で宇和島市で活動している団体を見ていきましょう。


まず、その登録している団体数ですが、
皆さん、いくつぐらいあると思います?

答えは43団体です。

43団体と聞いて多いと思いますか?少ないと思いますか?

私は正直にいって今の今まで興味がなかったので
多いのか、少ないのか見当がつきません。。。

次に団体名と活動内容を挙げていきましょう。

1.宇和島薬剤師会(保健医療または福祉の推進を図る活動)
2.宇和島市役所牛鬼保存会(まちづくりの推進を図る活動 他)
3.NPO法人花園(保健医療または福祉の推進を図る活動 他)
4.うわじま虹色ツーリズム(まちづくりの推進を図る活動 他)
5.NPO法人 SareNet(災害救援活動)
6.うわじま手作り楽市楽座(まちづくりの推進を図る活動 他)
7.NPO法人 宇和島環境経済創造機構(観光の振興を図る活動 他)
8.カラオケボランティア愛(保健医療または福祉の推進を図る活動 他)
9.カタリバin宇和島実行委員会(社会教育の推進を図る活動 他)
10.毛利家を守る会(社会教育の推進を図る活動 他)
11.みちくさ(まちづくりの推進を図る活動)
12.NPO法人 段畑を守ろう会(まちづくりの推進を図る活動 他)
13.スペースゆう ともの会(保健医療または福祉の推進を図る活動 他)
14.NPO法人 さかえ(保健医療または福祉の推進を図る活動)
15.宇和島難聴者協会(保健医療または福祉の推進を図る活動 他)
16.NPO法人 夢の里おんがくどう(学術、文化、芸術またはスポーツの振興を図る活動 他)
17.NPO法人 ゆいまーる(保健医療または福祉の推進を図る活動 他)
18.NPO法人 結の会(保健医療または福祉の推進を図る活動)
19.吉田町精神保健福祉ボランティアグループ「あなたといっしょ」(保健医療または福祉の推進を図る活動)
20.高光児童安全対策推進協議会(地域安全活動 他)
21.愛媛県ダブルダッチ協会宇和島支部(学術、文化、芸術またはスポーツの振興を図る活動 他)
22.うわじまIkiIki塾(保健医療または福祉の推進を図る活動)
23.宇和島NPO・きずな・絆(保健医療または福祉の推進を図る活動 他)
24.NPO法人 たんぽぽ(保健医療または福祉の推進を図る活動)
25.宇和島市社会福祉ボランティア映画会(社会教育の推進を図る活動 他)
26.宇和島子ども観光大使実行委員会(まちづくりの推進を図る活動)
27.宇和島市女性団体連絡協議会(男女共同参画社会の形成の推進を図る活動)
28.手話サークルはまゆうの会(保健医療または福祉の推進を図る活動)
29.NPO法人 SO-EN(社会教育の推進を図る活動 他)
30.トキワバイカ プロジェクト(社会教育の推進を図る活動 他)
31.NPO法人 柑橘ソムリエ愛媛(農山漁村または中山間地域の振興を図る活動 他)
32.辰野川アクアロード協議会(まちづくりの推進を図る活動 他)
33.NPO法人 ピースメーカーUWAJIMA(国際協力の活動)
34.NPOみぬまのえがお(まちづくりの推進を図る活動 他)
35.えひめ教育技術研究所(まちづくりの推進を図る活動 他)
36.チーム にゃんちゃんす(まちづくりの推進を図る活動 他)
37.認知症カフェ すずらん(保健・福祉の増進を図る活動 他)
38.HUB宇和島(まちづくりの推進を図る活動)
39.宇和島教育技術研究所(まちづくりの推進を図る活動 他)
40.おかあさんといっしょ(子どもの健全育成を図る活動 他)
41.暮らしのささえあいセンター もやい(保健・医療又は福祉の増進を図る活動 他)
42.カウンセリング・アート 鼓舞(こまい)(保健・医療又は福祉の増進を図る活動 他)
43.四国愛ランドプロジェクト(子どもの健全育成を図る活動 他)

以上の43団体です。

皆さん、どうでしたか?
「知人がやっている」「お世話になっている」「自分が所属している」
「聞いたことはある」「聞いたこともない」

等々、いろいろな感想があると思います。。。


私の率直なと言いますか、素朴な疑問として、
ぶっちゃけ聞いたことがある団体さんが(インターネット、SNSでしか情報ありませんが。。。)

2.宇和島市役所牛鬼保存会
4.うわじま虹色ツーリズム
9.カタリバin宇和島実行委員会
10.毛利家を守る会
12.NPO法人 段畑を守ろう会
16.NPO法人 夢の里おんがくどう
18.NPO法人 結の会
21.愛媛県ダブルダッチ協会宇和島支部
24.NPO法人 たんぽぽ
26.宇和島子ども観光大使実行委員会
29.NPO法人 SO-EN
35.えひめ教育技術研究所
38.HUB宇和島


この、13団体です。

しかし、ホームページが何年も更新されていない団体もいます。

実際に、こんにち活動している団体はいくつあるのか?
そんな素朴な疑問が沸いてきます。

私は宇和島で主に「まちづくりの推進を図る活動 他」
をやっていこうと思っているので、
特に同じ活動の団体さんには興味がありますし
いずれは協力しあって行きたいと思いますので
今度帰った時にはコンタクトをとってみたいと思います。

この記事を見た方で情報があれば教えて下さい!



宇和島を元気に!


関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

コメント

非公開コメント

はてブ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もありがとうございます!

現在の閲覧者数:

見に来てくれたお殿様・お姫様

プロフィール

とらHN

Author:とらHN
愛媛県宇和島市出身。
現在は大阪在住。
宇和島を愛するオヤジです!
宇和島Uターン移住を画策中!
物を作るのが大好き!
仕事は建築関係。
趣味はキャンプとペーパークラフト(お城作り)とお城巡り。

お気に入りのブログ

13c3f94e.png
【はっしぃさん】

FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3715位
アクセスランキングを見る>>

↓ 押してくれたら喜びます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 地域イベントへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

宇和島観光パンフレット

アフィリエリア

ブロとも申請フォーム