【地方創生】地方でのイベント企画の在り方について。。。


こんにちは【とら】です。




今日は、これから台風20号が四国に上陸し通過していきます。

西日本豪雨で被災された地域の方には、必ず避難してほしい!

これ以上の犠牲者が出ないように祈ります。


私は、現在、大阪府の岸和田市で、これから夜中にかけて

現場の台風待機となります。。。

今日は泊りになるのかなぁ~。。。泣


建築の仕事をしていると、ホント台風には泣かされます。。。


前回の台風もですが、夜中に来るのはヤメテほしいですね~~~!!


間もなく日も暮れてきますので、皆さんも、明るいうちに行動してください!



さて今日は、我が故郷の愛媛県宇和島市のHPにて

宇和島圏域合同イベント企画運営業務委託募集という事業について

思いをぶちまけたいと思います。


これは、今年の10月7日(日)に松野町で行われる『松野四万十バイクレース』に合わせて

イベントを開催する。同時に開催することで相乗効果を図り地域経済の

活性化を目的とする。

その、イベントの宣伝、会場設営、警備、を含めたイベント企画から運営までを

委託する業者の選定をするという事らしいのですが。。。。


以前、ゴールデンウィークに行われたお城祭りの記事で

言いたい放題書きましたが、またしても、どこでもやっている

無難なイベントをしようとしているのでしょうか?


イベント企画会社に委託するのは悪いわけではないのですが、

選考する市の方に問題があるのか、いつも、中途半端で

面白みに欠けるし、似たようなことするなら、去年と同じように

真似してやれば無駄な経費が掛からないのでは?と、思ってしまいます!!


宣伝だって、若い人にはSNSなどで広まっても、

これも前回のお城祭りですが、50代の私の地元の連れは

そのイベントさえ知ってませんでしたヨ。。。


まず日程に疑問?

イベントの企画募集の掲載が7月20日で応募期限が8月10日

審査結果が8月下旬

イベント開催日が10月6日~7日


まず、企画案を20日で提出って、そんなので宇和島圏域の何がわかる?

基本以前にどこかでやったイベントをベースに、地元のものをつまんで

トッピングして無難にまとめるしかないでしょう!


地域外の人を呼ぶのは出来ても、地元の人の関心があって

地元の人たちが積極的に参加するイベントでないと、

やっぱり、薄っぺらいうわべだけのイベントにしかならないと思います!


こういう企画はやはり、地元の人たちが中心になって立案するべきです!

宇和島市にはまず先に、こういう地元の人の意見を

上手に引き出してどうしたいのか?どういうふうにしていくのか?

を、うまく導き出すファシリテーターを育てるべきです!


そして、行政のみで決めて行う【市民が無関心なイベント】ではなく、

みんなで決めて行う【市民が運営するイベント】をそろそろ、始めるべきだと思います。


宇和島市民はおとなしい温厚な人柄でなかなか、自分の意見を言いません。

いつも、意見するのは同じ人だと思います。

しかし、優秀なファシリテーターがいれば、そんな人たちの意見も

引き出して、有意義な、そして、思いもよらないアイデアが

出てくると思います!


宇和島市のお金は、やっぱり、宇和島市で廻していきましょう!

せっかく、中央から補助金が回ってきても、中央の業者に持っていかれてたら

何十年、何百年たっても地方創生なんてできませんよ!!


私も、ブログで外野からヤジを飛ばすだけではなくて、

自分でも行動して見せていきます!


行政ができないことをやっていく、やっていける人間になる!

この強い意志をもって、宇和島市にUターン移住をします!


やりたいことが、多すぎて。。。。なにから手をつけたらいいのやら。。。

ボチボチ、整理しながら一歩づつ一歩づつ進んでいきます!






宇和島に元気を!日本に元気を!!





関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

コメント

非公開コメント

はてブ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もありがとうございます!

現在の閲覧者数:

見に来てくれたお殿様・お姫様

プロフィール

とらHN

Author:とらHN
愛媛県宇和島市出身。
現在は大阪在住。
宇和島を愛するオヤジです!
宇和島Uターン移住を画策中!
物を作るのが大好き!
仕事は建築関係。
趣味はキャンプとペーパークラフト(お城作り)とお城巡り。

お気に入りのブログ

13c3f94e.png
【はっしぃさん】

FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2254位
アクセスランキングを見る>>

↓ 押してくれたら喜びます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 地域イベントへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

宇和島観光パンフレット

アフィリエリア

ブロとも申請フォーム