自然災害における日本の課題!『西日本豪雨災害編』


こんにちは【とら】です。




今回の西日本豪雨災害が起こり、何もわからない自分ですが、
自分なりに考えてみた事を書いてみます。


1.支援物資について

災害が起こると、みんなこぞって支援物資を被災地に送る。
過去にそんな事をした事が無い私には、何を送っていいかわからない。。。
 なので、とりあえず少ない金額であるが、義援金を申し込んだ。

 妻は、私の親戚の住んでいる町が、断水で水に困っているとの事で、
 「水を送ってあげないと」と、言っていたが、所詮送ったところで
 生活用水をまかなえる訳では無いし、飲料水は市内に行けば買えるだろうし、
 給水車、給水所でまかなえるんじゃないの?と、思い「やっぱり、お金を支援した方がいいんじゃない?」
 「だって、今欲しいものが本人たちで無いとわからないし、その時は必要でも、
 大阪から送ってる間に必要なくなるかもしれないし、
 もう必要ない物が大量に届いてもハッキリ言って迷惑やん!」「そっかぁ~」
 こんなやりとりをしましたが、「でも、野菜ジュースとか消費するものだから!」
 って事で、妻は宅急便を送ろうとしたみたいですが、
 「被災地に送るものは受付けておりません!」と断られて、あえなく撃沈。。。

 多くの自治体で支援物資が捌き切れなくて、「お願いだから!送らないで!!」状態に。。。

 「ホレ、見た事か!」結果的には、義援金で良かったと一人納得する【とら】でした。。。


2.義援金について

 その義援金って、どこに、どんな風に使われているのでしょうか?
 素朴な疑問にかられました。。。

 私個人としては、これまでの経過を見てきた中で、絶対的に物資よりも、
 マンパワーが足りていない事はあきらかなので、ボランティアに頼るだけでは無く、
 義援金の中から、人を雇っていいんじゃないかと思います。
 家の中に流れ込んだ流木など、大きな物はプロが先発隊として取り除き、
 その後をボランティアの人たちに仕上げてもらう!
 そんな、流れを作っていかないと、記録的な酷暑の中で、人力だけでは無理だと思います。

 それから、熱中症対策にお金を使ってほしい!
 私も、建築の仕事をしているので、現場でのしんどさは知っています。
 空調服、スポットクーラーなど導入、または、
 それこそ支援物資としてメーカーさんの支援をお願いしたいです。

 どうしても、県外から来てくれるボランティアの方たちはお年寄り、夏休みの学生が多くなります。
 お年寄り、子供達が今般、熱中症で多く亡くなっていますので、
 2次災害にならないよう被災地にも準備をお願いしたいです。


3.避難所について

 日本では、避難所の整備が遅れていると聞いたことがあります。
 突発的な災害ですので、どうしても公共施設の中での避難生活になってしまいますが、
 インターネットでどこだったかな?テント村っていうのを作って、1世帯づつにテントを割り当てて
 避難生活をしていた地域が過去にありました。
 こんな前例があるにも関わらず、今回の災害では、聞こえてきません。。。
 (私の貧しい情報源では探せて無いのかもしれませんが。。。)
 当然、数は限られていますが、仮設住宅が出来て入居できるまでには、長い時間が掛かります。
 プライベートが無い避難所生活で被災した人たちは疲弊して行きますし、
 何より、女性へのセクハラ的被害が多く聞こえてきます。

 災害大国の日本にとっては、非常に重要な事では無いでしょうか?
 カジノなんてどうでもいいです!(スイマセン、また、愚痴ってしまいました。)

 日本には夏・冬と2パターンの季節に対応しなくてはならないので大変ですが。。。
 そういう意味では、世界のリーダーでなければならないし避難大国でなければならないと思います!



【とら】の思う事!

 何も知らないオッサンの戯言と思ってもらって結構ですが、
 私は宇和島にUターン移住をしますので、町おこしと並行してこういった事も
 推進していこうと思います!

 被災した方たちの生の声を聞いて、これからの復旧、復興を手伝いながら
 コツコツと、でも、着実に1歩づつ目標に向かって。。。



宇和島を元気に!日本を元気に!!
関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

コメント

非公開コメント

はてブ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もありがとうございます!

現在の閲覧者数:

見に来てくれたお殿様・お姫様

プロフィール

とらHN

Author:とらHN
愛媛県宇和島市出身。
現在は大阪在住。
宇和島を愛するオヤジです!
宇和島Uターン移住を画策中!
物を作るのが大好き!
仕事は建築関係。
趣味はキャンプとペーパークラフト(お城作り)とお城巡り。

お気に入りのブログ

13c3f94e.png
【はっしぃさん】

FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1773位
アクセスランキングを見る>>

↓ 押してくれたら喜びます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 地域イベントへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

宇和島観光パンフレット

アフィリエリア

ブロとも申請フォーム