最近のプチ悩み。。。笑


こんにちは【とら】です。






今、大阪の方では、昔の時代劇で水戸黄門を再放送しています。


【とら】50歳の子供の頃に親父と一緒に見ていた

東野英治郎さんの水戸黄門なんです!



大好きで大好きで。。。。



ブルーレイレコーダーに貯め込んでいるんですが、

いよいよ、貯め込み過ぎて、嫁からクレームが!?



ブルーレイレコーダーの容量が圧迫されているとの事です。


確かに、ほとんどテレビを見ない私ですから、

録画したものが減っていきません。。。


来年、宇和島にUターン移住を決めたので、

この度、田舎でも見れるように、DVDにダビングすることを決意しました!




録画用のDVDを買ってきて、いざ、ダビングするぞ~と、

意気込みDVDにタイトルをいれ、実行ボタンを押すも、

『録画中はダビングできません。。。。』









一気に3話のダビングをしようと思ったら3時間を要します!


リモコンで録画予約を確認してみると。。。。。








いったい、何時、ダビングできる時間があるんですかぁ~~~。。。!!??



今日も、今、録画されているドラマが終わるのを待っている

寝不足になりそうな【とら】でした。




こ・こ・だ・け・の話なんですが。。。




昨日は、録画予定をキャンセルしたった。。。



しーっつ!




内緒ですよ!!!




今日は、この辺で。


関連記事
スポンサーサイト
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

明るい日本スポーツ界


こんにちは【とら】です。






今般、日本スポーツ界は賑わいを見せています。

何といっても、大坂なおみ選手の全豪オープン優勝と、世界ランク1位!!!

大坂なおみ選手は、父親がアメリカ人で、母親が日本人なんですが、

何故、日本人登録しているかが、話題になりました。



その理由とは。。。




『無名時代に日本の方たちにお世話になったから』

なのでそうです!



いつの時代も、この気持ちは持ち続けたいものですね!





そして、サッカーのアジアカップ!

月曜日の深夜に行われた、事実上の決勝戦と言われた

日本×イラン。。。。。。


結果は、皆さんご存知の通り、3-0で日本の勝利!


日本は世界ランク50位

イランは世界ランク29位


イランの対アジア39連勝だったかなぁ~。。。

それを、阻止しての決勝進出!


やっぱ『大迫、ハンパ無い~!』でしたね。

ここまで来たら、絶対に優勝しかないですね!




さてさて、ここからは野球の話かなぁ~


我が阪神タイガースはオリックスから西、中日からガルシアと

先発投手をゲット!

問題の打撃陣というと。。。

う~ん。。。

どうでしょう?

心配なのは、原口君ですが。。。

早期の発見だと言う事なので、絶対に帰ってくると信じています!



いよいよ、2月1日から春季キャンプに入ります。

丸が抜けてもやっぱり強い広島!

これでもか、と、補強した巨人!

今年のペナントはこの2チームにどれだけ勝てるかと言う事になります!

同い年の矢野監督の采配に期待して、楽しんでいきましょう!!





日本スポーツ界は2019年も明るいぞ~~~!!!!!
関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

故郷の戦国時代のお殿様!


こんにちは【とら】です。






今日は、私がUターン移住して拠点にしようとしている

愛媛県宇和島市の三間町の戦国時代のお殿様の話です。。。




その名は。。。




土居清良(どいきよよし/せいりょう)

1546年(天文15年)~1629年(寛永6年)


父は土居清晴



1560年(永禄3年)大友氏の侵攻により、

祖父の土居清宗と父の土居清晴が戦死し、

15歳の清良は、土佐一条氏の下で被官となる。

平たく言うと、かくまってもらいました。



後に数々の功績により伊予(愛媛県)に帰還を認められて

現三間町の大森城主として、

三間3村、約2千石の領主(殿様)となりました。



その後は、西園寺氏に属し、大友・一条・長宗我部氏の侵攻を防いだ。


毛利氏の援軍として、中国地各地を転戦し、名を上げた。

当時の四国勢としては珍しく、配下の者、全員に鉄砲を装備させ

総勢300人程度の小軍ながら、圧倒的な戦力であったとされる。




1581年(天正9年)には、長宗我部氏の大軍を岡本城で迎え撃ち

知略をもって長宗我部元親の家老:久武親信を討ち取っている。



このエピソードの詳細は、岡本城を長宗我部軍に占領されます。

当時、大森城にいた清良は夜中の内に岡本城を取り返しましたが、

長宗我部軍の旗をそのまま掲げておき、

翌朝、勝利に酔いしれ入場した長宗我部軍を一網打尽にしたとのことです。



これに怒った長宗我部元親は何度となく、攻めてきましたが、

ことごとく、返り討ちにしたと言われています。



その後、1587年(天正15年)の四国攻めの際に小早川隆景に所領を安堵されたが、

小早川氏の九州転封に伴い下野。

その後、藤堂高虎からの仕官の誘いも断り隠棲した。




1629年(寛永6年)3月24日に死去。

享年84歳。

約200年間、迫目村の宝樹山妙覚寺が土居家の香華院でしたが、

1803年(享和3年)末裔の土居与兵衛が土居中村の

牛河山竜泉寺を再建し当時に移っています。



没後33年に当たる1661年(寛文元年)には、土居家の末裔や

旧家臣の申請によって寛文年間に京都の神祇副吉田家により

『清良明神』の神号免状を得て、清良神社に祀られた。



その他には、日本初の農学書を作成し、

今の三間米につながったと言われています。






現三間町にあったお城です。


①井関城      三間町兼近

②高森城      三間町兼近

③大森城      三間町元宗

④松峰城      三間町元宗

⑤金山城      三間町戸雁

⑥黒井地城     三間町黒井地

⑦萩森城      三間町是能

⑧決近城      三間町是能

⑨岩倉城      三間町曽根

⑩岡本城      三間町土居垣内

⑪下城        三間町迫目

⑫西城        三間町迫目

⑬中城        三間町迫目




以上、三間町だけでも、これだけの城がありました!



1つだけ言っときますが、城と言っても、

俗にいう、天守閣があるものではありませんよ!

当然、石垣もありません!



地元の人達はどこまで知っているのでしょうか?

これも併せて、GWにリサーチしてきます!!




皆さんも、地元の先人たちの勉強をしてはいかがですか?




日本一心!宇和島を元気に!!

関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

もう、そんな時代じゃない!


こんにちは【とら】です。





今日も、我がふるさとの愛媛県宇和島市についてです。

インスタグラムで、こんな記事がUPされていました。。。


クリックしてみて下さい!↓↓↓

寄付金活用事業のご報告です。





中身をはちょって書きだすと。。。。



今年5月に誕生した「高校生まちづくり課」

どんなまちなら住み続けたいか、帰ってきたいかを

高校生の目線で考え、市政に関わっていくという取り組みです。




「高校生」達からどんな提案があったかを紹介します。



「九島」にじゃこ天の聖地を作りたい!


この土地だからこそ学べる、みかんや魚介類の学校を作りたい!


などの、提案があったとの事です。




そして、最後に高校生たちの提案を受け取った市長が

「高校生が夢を語れるまちではなかったんです。

それが、これほど変わってきた。」

と感想を述べました。


と、くくられていました。



そして、

ひとまず政策提言は、これで終了しますが、

引き続き「高校生まちづくり課」の活動は続きます。

今後の活躍にも期待しています。





以上の記事でした。。。



この記事を読んで、皆さんはどう思いましたかぁ?



「田舎でよくあるよね~」。。。

「市長は頑張ってるよね~」。。。

「高校生も頑張ってるよね~」。。。



こんな、感じでしょうか?



今までの私なら、そんな感じだったと思います。。。

何故なら。。。

ハッキリ言って、興味が無かったからです!!


Uターン移住を決めた今は『違和感』しかありません!




1.これを続けて、何の意味がありますか?

現実的に何の行動も起こさないのであれば時間と労力の無駄です!!



2.せっかく考えて提案したのであれば、実行するべきでは?

私的にはコンテスト形式にして、グランプリを獲得した

提案は実行に移していきます!

そうする事によって、市民の本気度が必ず、変わるはずです!




やはり、イケてない市町村は、上辺だけの、、、そして、綺麗ごとの

政策しかしていない!


こんな事は100年続けても、何の意味もありません!



こんな情報を見るたびに、早く帰ってどうにかしないと、

本当に、ヤバいと危機感を感じています!



5月のGWにチョッと、ジャブを打ってきたいと思います。

もちろん、市長にね!



小さな町の、小さなネタですが、やはり地方から

この、おかしくなった日本を元に戻さなくてはいけません!



日本全国に同志を募りつつ、私は出来る範囲で、

故郷を正常化したいと考えています!



日本一心!頑張ていきましょう!!


関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

前回、途中で寝てしまいました。。。


どーもー【とら】です。





実は前回、途中で寝てしまいました。。。

改めまして、城下町構想についてUPしていきます!





一口に城下町と言っても、想像できませんよね。

宇和島城の登城口の駐車場の国道56号線の向こう側が

きさいやロードと言って、商店街があるんですが、

その、アーケードまでの場所に江戸時代チックな街並みを形成して

宇和島城に観光に来た人達に楽しんでもらえるような

場所を作りたいと思っています!



私は、ゲストハウスを運営したいと考えていて、

布団は無く、寝袋の持ち込み若しくは貸し出しとし、

形態は雑魚寝で、1泊1000円程度、

寝袋の貸し出し500円程度で運営できないか考えています。



ターゲットとしては、学生のチャリンコでの利用であったり、

バイクのツーリングでの利用であったり、

外国人のコアな人達の利用などを想定しています。



当然、素泊まりになりますので、

飲食店であったり、いろいろな出店を募集していきます!



昼間の観光だけの人達にも楽しんでもらえる

買い食い感覚のお店も募集していきます。


理想としては、観光客も、地元の人も楽しめる場所を目指して。。。



私の運営したいゲストハウスは江戸時代で言えば、

木賃宿(きちんやど)と言う、最低の宿と言う事になりますが、

状況を見て、旅籠(はたご)普通の旅館、陣屋(じんや)、本陣(ほんじん)

と、運営していきたいと思っています。



本陣に関しては、木屋旅館さんがあるので、

競合しないように、やめとこうかなぁ。。。。



何はともあれ、GWに帰ってリサーチしたいと思います。



あとは、去年の年末の12/30に中学校の同窓会をしたのですが、

私たち50歳の同期たちも、まだまだ、

目は死んでいませんでしたので、どうなるか楽しみです!!



みんな、危機感はあるものの、何をどうすればいいのか分からず

何か行動を起こすリーダーを待っている感じでした。



なので、地方創生のキーワードである

『よそ者』 『ばか者』 『若者』

『若者』にはなれませんが、

『よそ者』 『ばか者』魂でやってみたいと思います!



2040年には、AIに仕事を取られます!

0を1にする能力が無いと失業しますよ~~~!!!!



私も頑張りますので、皆さんも頑張って下さいねぇ~~~

関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png


こんにちは【とら】です。





私は生まれ故郷の愛媛県宇和島市にUターン移住して町おこしを企んでいますが、

その一つにゲストハウスがあります。

今までは、漠然としていましたが、ゲストハウスの周りを城下町にしようと思いました。

せっかく、宇和島城があるんだからありでしょう!?

いや、絶対にありだと思います!!



と、言う事で時代劇のセットを見に行こうと思います。



関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

新年を迎えて!


こんにちは【とら】です。





皆様、いきなりですが、喪中につき新年のあいさつは控えさせて頂きます。。。。(T_T)


さて、何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。


いよいよ、私【とら】が宇和島にUターン移住するまで1年と5ヶ月となりました。


そんな【とら】が私事ですが、今年の漢字一文字を掲げます!



それは~~~








ジャジャン!!



【活】  です!


この【活】を使った言葉はどんなものがあるのか?!

サラリと調べてみました。


宇和島に移住し町おこしを企む【とら】に当てはまるものはあるのでしょうか???


では、行ってみましょう!

1. 住活・・・自分にぴったり合った住まいを探す活動の事

2. 復活・・・物や人を満足できる状態に回復する行為

3. 快活・・・元気の良い楽しさに満ちている

4. 敏活・・・熱意または力でいっぱいの

5. 活仏・・・人間の姿になってこの世に現れた仏

6. 活力・・・活気ある行動のできる健康的能力

7. 活動・・・自然の中に存在するもしくは自然によって作り出される過程

8. 活気・・・蓄積した感情の力の素早い発散

9. 活発・・・精力的な活動によって特徴づけられる

10. 活用・・・何かをある目的で使うこと

11. 活眼・・・ある状況を深く、明快に見抜く力

12. 生活・・・生き残る手段

13. 睡活・・・質の高い眠りを手に入れるための活動のこと



以上、代表的な熟語と意味を紹介してきましたが、

なかなか【とら】にピッタリな言葉が多いような気がします!


この【活】に決めた理由は

『活かす』

『活かされる』



この二つの言葉が【とら】に必要な言葉だと思い決めました!



長くなりましたが、皆さんも、今年の「一文字」考えてみては、いかがでしょう!

年末にどうなったか?どうできたか?自分自身楽しみです!


2019年。。。。

平成から新しい元号へ

新しい時代の幕開けに、新しい挑戦をしてみては?


今年も残り359日

良い年になるよう頑張っていきましょう!!
関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

はてブ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もありがとうございます!

現在の閲覧者数:

見に来てくれたお殿様・お姫様

プロフィール

とらHN

Author:とらHN
愛媛県宇和島市出身。
現在は大阪在住。
宇和島を愛するオヤジです!
宇和島Uターン移住を画策中!
物を作るのが大好き!
仕事は建築関係。
趣味はキャンプとペーパークラフト(お城作り)とお城巡り。

お気に入りのブログ

13c3f94e.png
【はっしぃさん】

FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1518位
アクセスランキングを見る>>

↓ 押してくれたら喜びます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 地域イベントへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

宇和島観光パンフレット

アフィリエリア

ブロとも申請フォーム