【はっしぃさん】と手話 vol.7

【はっしぃさん】のイラストをお借りして手話の勉強をしていきます!

みなさんも、一緒にLet's【手話しゅわSHUSHUSHU】



今回も、前回の復習からです。


【いつも・毎日、通う・通勤、助ける・手伝い、いいです・結構】


7いつも・毎日、通う・通勤、助ける・手伝う、いいです・結構







続いて、今回の覚えてもらう手話は!


【休む・休日、連休、仕事・職業、幸せ】


8休む・休日、連休、仕事・職業、幸せ






さぁ~みなさん、やってみましょう!



手話をおぼえよう!
関連記事
スポンサーサイト
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

【忘れるな!】【風化させるな!】まだまだ終わらない!


こんにちは【とら】です。




西日本豪雨災害から、もうすぐ2ヶ月が経ちます。。。

すでに、テレビなどで報道されることが少なく、

災害後の一番大変な現在の状況がクローズアップされていません!


芸能人が被災地に行けば、その事だけが、報道されます。

芸能人が被災地に来れば、少しでも被災した人たちが楽しめる

という意味ではいいと思いますが、報道関係者は

もっと、現場の情報を、現場の声を発信してほしいものです。。。


話は変わりますが、宇和島市のHPで

復興Tシャツを「きさいや広場」で販売しているとの事です。

チャリT


きさいや広場『宇和島チャリT』販売のページはこちらから↓↓↓(写真をクリック!)

180829090833.jpg


サイズ・・・S~4XL

販売価格・・・3,240円(税込)

デザイン・・・前面に「旧宇和島市役所の庁舎と宇和島城宇和島城」 のデザイン。
    
        背面は大きく「宇和島」の文字
 
 ※遠方のお客様は、コレクト便(代引き)
   (商品代+(送料・代引手数料必要)でお送りいたします。

※数に限りがございます。お早目のご注文をお願い致します。


※きさいや広場HPにて注文となっておりますが、

   ご注文はお電話のみとなっております。ご了承ください。
  
   お問い合わせは 宇和島市観光物産協会・きさいや広場

           ☎ 0895-22-3934
          FAX 0895-22-1230


数に限りがあるとの事ですが、完売後も生産販売はされるとの事です。


私も、【忘れない!】【風化させない!】為に

早速、申し込みたいと思います!




宇和島を元気に!日本を元気に!!
関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

【はっしぃさん】と手話 vol.6

【はっしぃさん】のイラストをお借りして手話の勉強をしていきます!

みなさんも、一緒にLet's【手話しゅわSHUSHUSHU】


長らく更新していませんでしたが、みなさん覚えていますかぁ?

今回も、前回の復習からです。


【楽しい・嬉しい、嘘・偽り、大丈夫・出来る・~れる・~られる】


6楽しい、嘘、大丈夫






続いて、今回の覚えてもらう手話は!


【いつも・毎日、通う・通勤、助ける・手伝い、いいです・結構】


7いつも・毎日、通う・通勤、助ける・手伝う、いいです・結構






さぁ~みなさん、やってみましょう!



手話をおぼえよう!
関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

愛媛県宇和島市吉田町に【超!有名人が来たー!!】


こんにちは【とら】です。




みなさん、夏休み最後の日曜日を、どうお過ごしでしょうか?

私は、朝から姉の家に行って、カーテンレールの取り付けと

トイレのドアの調整を行い、娘の家に物を届けて、

業務用スーパーで買い物をし、100均で買い物をし

今しがた帰宅。

今は、まったりとビールを飲みながらブログを書いています。。。


今日も暑い一日です。

くれぐれも、無理をせず、水分・塩分補給と適度な休憩を忘れずに!


話は変わりますが、何日か前にツイッターで

私の故郷である愛媛県宇和島市の吉田町には、

有名芸能人はボランティアに来たの?

来てないなら、寂しい~~~!!

と、つぶやいていて、映画「海すずめ」に主演した武田梨奈ちゃんや

バンド関係とかは来ていましたが。。。

今日の情報ではキムタクと城島が炊き出しにきてくれたらしい!?


被災地の人達が、日々の苦労を忘れて、一瞬だけでも

楽しんでくれたらいいと思う。

やっと、メジャーな芸能人がきてくれたなって思いました。。。


忙しい芸能人にとって、愛媛県宇和島市は不便で時間の掛かる

場所なので、しょうがないって思っていました。。。


岡山や広島の話題ばっかりで。。。


こんな事を思ってるのは、私だけ?でしょうか。。。


おおっと!?今、妻から「先に謝っとくね!」と意味深な発言が。。。。

振り向くと、アルコール度9%の缶チューハイを飲んでいる!!!!


解説しますと

家の妻はこの9%のチューハイを飲むと。。。。

家族全員にからむ、からむ。。。

さんざんからんで、次の日は、全く覚えていない!?


という、禁断の酒に手を出した事を先に謝られたのです。。。

恐ろしや、恐ろしや。。。。


身の危険を感じるので、今日はこの辺で!



皆さん、良い日曜日をお過ごし下さ~い!!

関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

【忘れるな!】【風化させるな!】まだまだ、現実です!


こんにちは【とら】です。



昨日の台風では、日本全国で死亡被害もなく、安堵しております!


世間では、自民党の総裁選であったり、米中の貿易戦争であったり、

高校野球の金足農フィーバーであったりで賑わっています。。。


そろそろ、西日本豪雨災害であったり、大阪北部地震の事が

薄れつつあります。。。


薄れていいんですかあ?!

ダメでしょう!!


ツイッターではキムタクとニノの話題。

映画の話。

嵐の桜井君の話題。

金足農の吉田君の話題。。。。

西日本豪雨災害の話題と半々になりつつあります。。。。


被災地では、未だに人手不足がささやかれています。

何故?行政は自衛隊を返したり、ボランティアを制限したりするの?


どんな理由があるにしろ、理解できない事が多すぎる!!

個人レベルでいいんですかぁ?


絶対にそうじゃないでしょう!!

災害大国の日本がこれでいいんでしょうか????


私は総理大臣でも、国会議員でもありませんから、

国を変える事は出来ません。。。。


せめて、宇和島市だけでも、まともな行政になって欲しい!

切に、切に願い、そして、まともな自治体になるよう行動したいと思います!




宇和島を元気に!日本を元気に!!

関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

【地方創生】地方でのイベント企画の在り方について。。。


こんにちは【とら】です。




今日は、これから台風20号が四国に上陸し通過していきます。

西日本豪雨で被災された地域の方には、必ず避難してほしい!

これ以上の犠牲者が出ないように祈ります。


私は、現在、大阪府の岸和田市で、これから夜中にかけて

現場の台風待機となります。。。

今日は泊りになるのかなぁ~。。。泣


建築の仕事をしていると、ホント台風には泣かされます。。。


前回の台風もですが、夜中に来るのはヤメテほしいですね~~~!!


間もなく日も暮れてきますので、皆さんも、明るいうちに行動してください!



さて今日は、我が故郷の愛媛県宇和島市のHPにて

宇和島圏域合同イベント企画運営業務委託募集という事業について

思いをぶちまけたいと思います。


これは、今年の10月7日(日)に松野町で行われる『松野四万十バイクレース』に合わせて

イベントを開催する。同時に開催することで相乗効果を図り地域経済の

活性化を目的とする。

その、イベントの宣伝、会場設営、警備、を含めたイベント企画から運営までを

委託する業者の選定をするという事らしいのですが。。。。


以前、ゴールデンウィークに行われたお城祭りの記事で

言いたい放題書きましたが、またしても、どこでもやっている

無難なイベントをしようとしているのでしょうか?


イベント企画会社に委託するのは悪いわけではないのですが、

選考する市の方に問題があるのか、いつも、中途半端で

面白みに欠けるし、似たようなことするなら、去年と同じように

真似してやれば無駄な経費が掛からないのでは?と、思ってしまいます!!


宣伝だって、若い人にはSNSなどで広まっても、

これも前回のお城祭りですが、50代の私の地元の連れは

そのイベントさえ知ってませんでしたヨ。。。


まず日程に疑問?

イベントの企画募集の掲載が7月20日で応募期限が8月10日

審査結果が8月下旬

イベント開催日が10月6日~7日


まず、企画案を20日で提出って、そんなので宇和島圏域の何がわかる?

基本以前にどこかでやったイベントをベースに、地元のものをつまんで

トッピングして無難にまとめるしかないでしょう!


地域外の人を呼ぶのは出来ても、地元の人の関心があって

地元の人たちが積極的に参加するイベントでないと、

やっぱり、薄っぺらいうわべだけのイベントにしかならないと思います!


こういう企画はやはり、地元の人たちが中心になって立案するべきです!

宇和島市にはまず先に、こういう地元の人の意見を

上手に引き出してどうしたいのか?どういうふうにしていくのか?

を、うまく導き出すファシリテーターを育てるべきです!


そして、行政のみで決めて行う【市民が無関心なイベント】ではなく、

みんなで決めて行う【市民が運営するイベント】をそろそろ、始めるべきだと思います。


宇和島市民はおとなしい温厚な人柄でなかなか、自分の意見を言いません。

いつも、意見するのは同じ人だと思います。

しかし、優秀なファシリテーターがいれば、そんな人たちの意見も

引き出して、有意義な、そして、思いもよらないアイデアが

出てくると思います!


宇和島市のお金は、やっぱり、宇和島市で廻していきましょう!

せっかく、中央から補助金が回ってきても、中央の業者に持っていかれてたら

何十年、何百年たっても地方創生なんてできませんよ!!


私も、ブログで外野からヤジを飛ばすだけではなくて、

自分でも行動して見せていきます!


行政ができないことをやっていく、やっていける人間になる!

この強い意志をもって、宇和島市にUターン移住をします!


やりたいことが、多すぎて。。。。なにから手をつけたらいいのやら。。。

ボチボチ、整理しながら一歩づつ一歩づつ進んでいきます!






宇和島に元気を!日本に元気を!!





関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

【第100回夏の甲子園】決勝戦を終えて


こんにちは【とら】です。




とうとう、夏の甲子園が終わり、なんとなく甲子園ロスに陥っている【とら】です。

決勝戦の結果は、皆さんご存知の通り、大阪桐蔭の横綱野球でした。

ツイッターなどのSNSを見ていると、中には大阪桐蔭に「手加減してやれ」

などと、しょうもない事をつぶやいている輩がいたり、

ラスボスなどと表現したり、ホント、次元が低い一部の輩に

日本の将来が心配で仕方ありません。。。


純粋に、野球が好きで、その野球を一日も欠かさずに

一生懸命に練習してきた、純粋な高校球児に対して、本当に失礼極まりない!!


大阪桐蔭の選手たちの重圧、それを見事に跳ね返したメンタルの強さに

拍手以外の何があります?!


確かに金足農の県内出身者のみで、公立高校で、

吉田君が予選から1人で投げぬいて。。。

弱い者を応援したくなる気持ちはわかります。

私も阪神タイガースの暗黒時代にファンになりましたから。。。


でも、どうでしょう?

秋田県、東北勢は今回優勝できなかった事で

さらに強くなるのではないでしょうか!


私の記憶の中で、徳島の池田高校が「さわやかイレブン」

といわれて池田旋風を起こした時の事が思い出されます。


来年からの東北勢は強くなると思いました。。。


結果論ですが、1・2回戦でこの2チームが対戦していたら

面白い試合になっていたでしょうね。。。


満身創痍の吉田君にして「完敗です」

大阪桐蔭の西谷監督にして「吉田君は№1投手」


お互いが、お互いを称えたホントにいい決勝戦だったと思います!


吉田君の帽子の裏に書いてあった「マウンドは俺の縄張り!死ぬまで全力投球」

ゆとり世代の若者にあっていい根性だと思います。


それから、伝令の控えの選手の、あのピンチでのパフォーマンス。。。

本当にいいチームでした!


一方の大阪桐蔭は去年夏にベースの踏み忘れで

まさかの敗退を経験した中川君が主将になり、

秋の明治神宮大会で負けて、個人の為から、みんなの為

チームの為、全員の意識改革をして臨んだ大会でした。。。


近年稀にみる素晴らしい大会だったと思います!

今から、秋のドラフト会議が楽しみです!!



やっぱり、高校野球は「いいですね!」


100年後も、こんな思いになれる大会であってほしいと願います!
関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

【第100回夏の甲子園】私の記憶の甲子園


こんにちは【とら】です。





いよいよ、第100回夏の甲子園記念大会も

今日、準決勝が終わり、明日の決勝を残すだけとなりました。


今大会は、ホントにタレント揃いで、手に汗握る試合が多かった印象です。

去年の今頃は、早実の清宮の事しか覚えていません。。。


本日の準決勝。

第一試合は日大三×金足農

今大会の№1投手の吉田君vs日大三打線


まさに、手に汗握る一戦でした!




第二試合は大阪桐蔭×済美

今、私は大阪に住んで32年目であり、愛媛県で生まれ育ちました。

そんな私にとっては、決勝で戦ってほしい気持ちでしたが。。。


結果は大阪桐蔭の横綱相撲と言うべき試合でした。


明日は、金足農、大阪桐蔭

どちらが勝っても、歴史に残るという試合になります。

両チーム共に、悔いの残らない試合をしてほしいと切に思います。



さて、私の記憶の甲子園ですが。。。。

出身地の愛媛県宇和島市の宇和島東が春の選抜甲子園に

初出場で初優勝した時が、やっぱり記憶に残っています。


かすかな記憶によると、前の年の夏の県予選で

宇和島東が準優勝でした。。。

それは、まさに私の高校3年生の時で、お前ら惜しかったなー

と、言った記憶があります。


ちなみに、私は当時は隣町の吉田町にある

吉田高等学校の出身で10年連続県大会1回戦負けの在学生でした。。。


春に就職をし、大阪で宇和島東の快進撃に仕事もそこそこに

聞き入った記憶があります!


それから、私が小学生の頃、大阪の浪商で活躍した

牛島、ドカベン香川がプロに入った年に宇和島で野球教室

に来て、言った事も記憶に残っています。


言い出せばキリがありませんね。。。



小学生の頃はすごい年上のお兄ちゃんだったのが、

いつの間にか同級生になって、今は子供の年代ですからねぇ~~~


どんな人にも思い出に残るのが高校野球では無いでしょうか。。。


今大会は、近年稀にみるスター候補が多かったように思います。


明日、平成最後の甲子園が終わります。


平成の怪物と言われた松坂。。。

平成最後の怪物となるか吉田!

打ち砕くか大阪桐蔭打線、注目の一戦です!



最後に、個人的な見解ですが、

愛媛県代表の済美高校の選手たちに

この夏の快進撃のお礼が言いたいです!

被災した地元の人達、ボランティアを頑張っている人たちに

勇気と希望をありがとう!

必ずその人たちのために、堂々と凱旋して下さい!


関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

お盆休み田舎を満喫してきました! vol 5


こんにちは【とら】です。




お盆休み報告の第5弾ですっ!



8/14(火)は西日本豪雨災害で被災した吉田町でのボランティア

災害発生からずっと思い続けていて、このブログ内でも宣言していた

現地でのボランティアのお手伝いをしてきました。


ずっと思っていた割には、私の性格上、

何をするのも行き当たりバッタリで、思い立ったら吉日というか。。。。


前日にツイッターで盆間にボランティアできるところないかなぁ~と、つぶやいて

宇和島の社協にチームサクボの募集チラシが置いてあったとの情報と

ボランティア保険に入っておかなくてはいけないとの2点のみで、

朝から家族4人と、地元の同級生1人の計5人で社協を目指す。。。


社協に到着し、ボランティア保険の手続きをしながら、

受付してくれた職員さんに、なんのアテモないけど

チームサクボさんならいけるかなぁ~って聞いたら

「どうでしょう~?」との返答。

と同時に嫁から「保険にまで入って、どこも使ってもらえなかったらどーすんの?」

との苦情。。。当り前か~と思いつつチームサクボさんにTELをする。

IMG_3061.jpg


もしもし、サクボさんですか?

「はい!サクボです。」

突然ですいませんが、今からお手伝いさせてもらえますかぁ?

「ありがとうございます!今どちらで、何名で、男女の人数を教えて下さい。」

今、社協でボランティア保険に加入完了しまして、男4名の女1名です。

「わかりました。調整してみますので、また、こちらから連絡させていただきます。」

お願いします。



しばし社協にて待機。。。。

しばらくして、サクボさんから連絡あり。

「来ていただいて助かります!こちらの場所までこれますか?」

大丈夫です。

「吉田町立間の荒巻地区です!」

大体、わかるのでこれから向かいます。

頑張ろう!荒巻の看板あたりで連絡します。



ざっと、こんなやり取りをして、いざ出発!



IMG_3045.jpg



看板を見つけて車を駐車し、歩いて活動拠点の公民館を目指します。

大体、看板から歩いて3~4分くらいで、公民館に到着!


昼前ということもあって、作業は昼からに。。。

午前の作業を終えて、有志達が公民館に帰ってきます。

今日の参加人数は、約20人くらいでしょうか。。。


その中に、ブラインドサッカーの日本代表候補の落合啓士さんがいました。

落合さんは盲目ながら、あちらこちらの避難所に出向き、

マッサージなどのボランティアを行っています。

今日は、避難所の無い地区ということで、

「じゃー、泥だしやってみます!」という事だったみたいです!

詳しくは落合さんのオフィシャルブログでどうぞ ↓↓↓ (画像クリックで飛びます!)






午前中で落合さん達が引き揚げるという事で、記念写真をみんなでパシャリ!

ボランティア



さぁ~昼から作業開始!

基本として、15分作業の15分休憩です。

最初は15分が短いと思うのですが、だんだん、ちょうど良くなり、

最後は15分がこんなに長いのか。。。。と

猛暑の中、ホントに皆さんお疲れ様です!

体験しないとわからなかった沢山のこと、

作業の過酷さ、現地の状況、などなど。。。

我が家にとって、かけがえのない体験ができたと思います!


まだまだ、現地では長期戦です!

私は盆や正月休みしかお手伝いできませんが、

正月に手伝えることがあれば、参加したいと思っています。



IMG_3044.jpg

IMG_3043.jpg

IMG_3042.jpg

IMG_3040.jpg

IMG_3038.jpg




そして、三間町から見る夕日


IMG_3075.jpg





夜。。。。

三間町から火星を見ながら最後の晩餐。。。。


IMG_3036.jpg






宇和島を元気に!日本を元気に!!
関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

お盆休み田舎を満喫してきました! vol 4


こんにちは【とら】です。




お盆休み報告の第4弾ですっ!



8/12(日)の続きからです。

南楽園で子供向けに開催されている、スタンプラリーで

スタンプを集めればガチャガチャが回せるイベントです!


15:00過ぎに駐車場に到着!

車はマバラで閑散としています。。。

季節ごとに植えられた花がきれいに咲く頃は

そこそこ、賑わっているのでしょうが、

真夏のこの時期は花は無い。。。

オマケに猛暑。。。


私たちも、プール疲れと暑さから、

長男坊のスタンプ集めに焦点を置き、

極力、無駄な動きをしないように最短距離を選択!


とは言え、せっかくお金払ってるので、庭園風景をパシャリと。

IMG_2999.jpg

IMG_3002.jpg

IMG_3007.jpg




「あ~カメがおる~!」

「ちがうで~、あれ、スッポンで~」???

!?本当にスッポンです!しかも、あちこちに。。。

IMG_3021.jpg





ついでに、初夏の頃には、きれいに咲いていたであろう

アジサイの現在の姿。。。

IMG_3006.jpg




館内では、全国の風鈴が展示してあって、

涼しい音色に癒されながら、みんなでアイスクリームを堪能!

IMG_2997.jpg

IMG_2998.jpg



長男坊のガチャガチャ済ませ、欲しかったおもちゃをゲットし、

さぁ~お家に帰りましょうとした時、長男坊の父親が

次男坊の乳母車を押しながら、こんな生物を発見!

IMG_3028.jpg

なんと!? スッポンの赤ん坊でした。

この子は、めでたく?この家族に飼われることになりましたとさ。。。

名前は。。。。。。。もう、付けたかな?



こうして、長~い、男たちの一日が終わりました。。。


8/13(月)は朝からお墓の掃除やらなんやらで

家の行事を行いました。


次回は、8/14(火)の日記です!

関連記事
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

はてブ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もありがとうございます!

現在の閲覧者数:

見に来てくれたお殿様・お姫様

プロフィール

とらHN

Author:とらHN
愛媛県宇和島市出身。
現在は大阪在住。
宇和島を愛するオヤジです!
宇和島Uターン移住を画策中!
物を作るのが大好き!
仕事は建築関係。
趣味はキャンプとペーパークラフト(お城作り)とお城巡り。

お気に入りのブログ

13c3f94e.png
【はっしぃさん】

FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1518位
アクセスランキングを見る>>

↓ 押してくれたら喜びます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 地域イベントへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

宇和島観光パンフレット

アフィリエリア

ブロとも申請フォーム