気になる書籍 『山奥ニート』やってます。読んでみました!

こんにちは【とら】です。







気になる書籍 『山奥ニート』やってます。読んでみました!




『山奥ニート』やってます。

画像クリックで購入画面↑↑↑


何ページか試し読みもできますよ~^^





【とら】の思う事


リーダー的存在の石井あらた氏が書かれた書籍なのですが、

この山奥に暮らすニート達は、山奥だから来たわけではないと言うこと。


つまり、今の現状から逃れたい。それができるなら何処でもいい。

たまたま、それが山奥だったと言うことです。


ここでの彼らは、程良い距離を保ちながら共同生活をしています。

この本の中で5人のニート達にインタビューしていますが、

それまで、どうして、ここに来たのとか、

来る前は何をしていたとか、このインタビューまで

聞くことが無かった。のだそうです。。。。


基本は、自分がやりたい事をする。

気が向けば、つるんでゲームをしたり、映画をみたりし、

気が向かなければ、自分の部屋でこもる。


何かを始めるときも、強制ではないので、気が乗らなければ参加しない。

この、拘束されない距離感がいいのだそうだ。


確かに、この距離感は、理想でしかない。


なので、お金の稼ぎ方も、人それぞれ。


貯金がなくなってからまとめて稼ぎに行く人、

毎月ちょこちょこと必要な額を稼ぐ人と。。。


年間、生活費・保険・年金など全部含めても30万円で生活出来るのだといいます!


なので、1日5000円としても、4~5日働けばOK!

後の25日は好きなことが出来るわけです。。。


なんとも理想郷ではありませんか!


私は、山奥でも無人島でもこんな生活が送れるような気がします。


これからは、こういう生活が見直されて行くような気もします。



彼たちは、何のスキルもないので、現代文明が必要なのですが

私は、縄文人を目指しています。。。。笑

ただ、今のところ、彼らのように獣を捌く事ができません。。。。

郷に入らばなんとやらで、出来るようになるのかなぁ~。。。



そのほか、いろんな生活、思いが書かれていました。


気になる人は、読んで見てください!


山奥ニート達は、NPO共生舎というNPOを運営しています。

だからといって、ニートを支援しているとかではなく、

この、シェアハウスの運営をしているだけみたいですが。。。


出たり入ったりはあるものの、これまでの5年間に体験に来る人は

数百人いたり、メディアも数回来ているみたいです。


私も、こういう場所が宇和島市でできないか考えています。


人生。。。ゆる~く生きてみませんか?





理想郷を作ろう!!



僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

気になる書籍 『山奥ニート』やってます。

こんにちは【とら】です。







今日は、こんな記事について思うことを書いてみます。



限界集落で「なるべく働かずに生きていく」“山奥ニート”とは何者?

気になる方は上記タイトルをクリックして読んでください。



まずは、どんな生活をしているか。

以下は、記事を引用しています。



「なるべく働かずに生きていく」ことを実践する彼らの居住地は

廃校となった元小学校で、家賃はタダ。

生活費は月に1万8000円あればまかなえる。

主な収入源は、紀州梅の収穫や草取りなど、

集落のお爺さんお婆さんの手伝いをしたりして得たおこづかいだ。


この生活を見て、「働かざるもの食うべからず!」

と眉間にギュッとしわを寄せるか、

「自分もそうしたい!」と前のめりになるかは人それぞれだろう。


私はこれに近いことをしたいと考えています。

といっても、自分がニートになるのではなく、

こういう引きこもりの若者たちを集めて、

シェアできる環境を用意してあげたいと考えています。




たとえば、今現在の日本社会で「当たり前」と言われている

働き方が合わない人がいたとしよう。

それでも無理して我慢してまわりに合わせて働き続けてしまうのは、

「食べていくにはそれしか選択肢がない」という思い込みがあるからだ。

でも本当は、「“山奥ニート”みたいな選択肢がある」。

このことを頭の片隅に入れておくだけで、少し気がラクにならないだろうか。



多分、みんな分かっているのだろうが、

そこに行くための、一歩が踏み出せないのでしょう。

その、一歩踏み出す手助けをしたい。




「将来が不安じゃないのか」という疑問に関して、

石井氏は「(将来への)一番いい備えは、

怪我や病気をしたときのために貯金することじゃなくて、

自分ができることを増やしていくことなんじゃないだろうか」と述べている。


実際、山奥の暮らしでは必然的に「できること」が増えていく。


いわゆる仕事のスキルではないが、

合わない労働環境ですり減らした自己肯定感や自尊心を回復させるには十分だ。


特に今は、コロナ禍のあとに訪れる社会を不安と恐怖とともに待機している状態。

そんなときにできることは、これまでの「当たり前」を「当たり前」と思い込まずに、

枠組みを超えた視点や選択肢を増やしていくことだろう。


『「山奥ニート」やってます。』で描かれる“山奥ニート”の暮らしぶりを眺めることは、

きっとその一端になるに違いない。




こう、まとめられています。


私は、彼たちが、どんな経緯で山奥に行き、

どう思って、今を過ごしているのかに非常に興味が出てきました。



ちょうど今、石井あらた氏著『「山奥ニート」やってます。』

販売されていますので、興味がある方は、読んでみてください!


私は、電子書籍で購入しましたので、

今晩ゆっくりと読んでみたいと思います。


先程の記事に書かれていた


コロナ禍のあとに訪れる社会を不安と恐怖とともに待機している状態。

そんなときにできることは、これまでの「当たり前」を「当たり前」と思い込まずに、

枠組みを超えた視点や選択肢を増やしていくことだろう。




この言葉が、これからの若者たちの価値観を変えるような気がしています。


若者だけに留まらないかもしれませんね。。。





頑張ろう日本!!

僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

今夜は『ストロベリームーン』&『半影月食』

こんにちは【とら】です。







みなさん、今日は何の日か知っていますかぁ?


そう!満月!


『ストロベリームーン』なのです!!



そして、明日の明け方には「半影月食」が起こります。

以下、ウェザーニュースから引用




半影月食とは、月面から見て部分日食が起こっている状態で、今年は3回発生します。

月食という名が付いているものの月が欠けて見えることはなく、

グラデーションのように片側が少し暗く見える現象です。

照明を半分隠したような状態というと想像しやすいかもしれません。



 半影食の始まり:2時46分頃

 半影食の最大 :4時25分頃

 半影食の終わり:6時04分頃

 ※全国共通




東日本では食の最大になるころに月の入りと日の出を迎えてしまうので、

月の明るさの変化は判別しにくい状況となります。

西日本などでは、カメラで撮影してみると

月の左下がやや暗いのがわかるかもしれません。



明日の朝は、早起きをして「半影月食」をみたいと思います。


狙い目は、【半影食の最大 :4時25分頃】と、いう事になりますね。



最近は、寝苦しくなってきましたし、梅雨入りしている地域もありますが、

梅雨の合間に自然界の神秘に触れて、癒されるのはどうでしょうか。。。






心を豊かに!日本!!



僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

まだ遅くはない!今日から始めよう!!

こんにちは【とら】です。







今日は東日本大震災から8年ということで、

ヤフーの第二回全国統一防災模試を受験しました。



結果は、54点。。。

平均点は50.6点ということです。



一応、もしもの時を想定して、じっくり考えずに答えてみました!

まだまだ、防災に対しての勉強が必要だと痛感しました。



みなさんも、試してみて役立ててくださいね!






-3.11企画- いま、わたしができること。


寄付は応援になる。



阪神淡路大震災以降、数々の災害があります。



25年経って、神戸の街も元通りに復興したように

私たちは感じていますが、被災された方たち、

残されたご遺族の方々には一生元通りになることはない。。。



すべての被災された地域に支援はできません。


せめて、自分の生まれ故郷。

そして、これから移住して住む町として

宇和島の復興に微々たる額ですが、できる範囲で

やって行こうと思い、行動に移すことにしました。



寄付


毎月、500円の継続寄付を登録しました!

まだまだ、寄付総額は655,475円


移住するまでは、忘れないようにと超微々たる額ですが。。。


移住すれば、どんどん行動していきますので

今は、これですいません。。。





俺も、私も、と思ってくれた方は下記の画像をクリックしてみてください。↓↓↓

1e660af5c73cf445f103d8f0eed8b72a.jpg





寄付していただいた方、ありがとうございます。


寄付を募っているところは、いっぱいありますので、

ご自身の思い入れのあるところに入れてあげてください!


一度の大きな額よりも、少額でも長く続いていくほうが、

被災地に寄り添っていけるのかなぁ~と、私は思います!



被災直後は、大きな額が必要です!

しかし、復興は長期に渡ります。。。

みなさんも、一度の義捐金、寄付で終わる。。。忘れる。。。

のではなく、長く寄り添ってください。


よろしくお願いします!



ブログを書いている間にも、

愛媛県南予地方を震源とした地震が発生しました!

宇和島市は震度3で、結構揺れたと姪が言っていました。



『備えあれば憂いなし』


まずは、防災!減災!から、始めましょう!!





宇和島を元気に!日本一心!!
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

『やってる人は気を付けて!』


こんにちは【とら】です。








皆さんは、夜車を運転していて、信号待ちの時に

ヘッドライトはどうしています?





「対向車に対して、失礼だから消灯しています。」



こんな方も多いのではないでしょうか。。。





今日、紹介したいのはこの思いやり行為が違反だということです!




こんな記事が出ていましたので紹介します。






思いやり行為…夜間の信号待ち「ヘッドライト消灯」

実は違反!? 普段やりがち「行為」が違反の理由





≪道路交通法≫

道路交通法の第五十ニ条には、

『車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、

前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。

(略)』と記載されています。




そのため基本的には、交差点などでのヘッドライト消灯や

スモールランプのみの点灯は違反行為の対象です。

実際に、ヘッドライトを点灯しておく理由として、

「夜間の視認性向上」「自車の存在を知らせる」

という大きな役割が存在します。





私は消灯しない派なのですが、

道路交通法を理解していた訳ではなく、

大阪などの街中では消灯していてもわかりますが、

趣味でお城巡りなどで地方に行くと、

外灯も少なくて判りにくいという経験から点灯派だったのですが。。。




私の周りでは、消灯していて

キップを切られたという話は聞きませんから

即、捕まるという事はないのでしょうが、

こんな事で捕まるのも勿体ないので気を付けましょう!





教習所では習っているんでしょうが、忘れてしまいますね。。。



知らない事、勘違いしている事などなど

たくさんあるなぁ~~~と、思う記事でした。
僕のいた時間 コランコランFita ブレスレット じゃらんnet               2657913.png

はてブ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もありがとうございます!

現在の閲覧者数:

見に来てくれたお殿様・お姫様

プロフィール

とらHN

Author:とらHN
愛媛県宇和島市出身。
現在は大阪在住。
宇和島を愛するオヤジです!
宇和島Uターン移住を画策中!
物を作るのが大好き!
仕事は建築関係。
趣味はキャンプとペーパークラフト(お城作り)とお城巡り。

お気に入りのブログ

13c3f94e.png
【はっしぃさん】

FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1055位
アクセスランキングを見る>>

↓ 押してくれたら喜びます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 地域イベントへ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宇和島情報へ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

宇和島観光パンフレット

アフィリエリア

ブロとも申請フォーム